 


14時間、根魚釣行…1人ぼっちで 

 4月28日(月) 晴:小潮

 久々に平日休みをもらえたので、前回のリベンジにと、タケノコメバルを狙いに能登島へ!

 10:00過ぎ、最初のポイントへと到着。小1時間程度探った頃、ようやくヒットするも藻の中へ逃亡。藻ごとぶっこ抜くもお魚さん、無念のフックアウト。この場所でのアタリは残念ながらこの1回だけで、粘っても無理と判断し場所移動。

 12:00過ぎ、次のポイントへ到着。この場所は自分の中での実績ポイント、結構粘ってみたものの、乗り切らないショートバイトが単発的にあったのみ。

 17:00過ぎ、お初のポイントへ。ウィードの中を丹念に探ってようやく本日のターゲット、26cmのタケノコメバルをゲット!

IMG_1275.jpg


その後、3回ほど目の前でのバラシしたが、1匹目と似たような場所で若干サイズUPの28cmが1ニョッキ!

IMG_1277.jpg


マズメ時も終盤、アタリも遠のいたことなので速攻、次のポイントへと移動することに。

 19:00、4ヵ所目のポイントへ到着。しばらして小さな何かがヒット!何だかアナハゼを思い出させるせるこのプルプル感…。しかし、予想に反して釣れたのはわずか14cmのチビノコ。よく3㌅のワームに喰らいついたなぁ…。

IMG_1278.jpg


ここらで今日は最後にするつもりが、活かしバケツ中の貧果に虚しさ込み上げ、タケノコ君をリリースしたのち今度は、メバルを求めて外浦方面へ移動することに。

 21:00過ぎ、とある漁港へと到着。さっそくキャストをすると幸先良くヒット!しかし、15~6cmのおチビちゃん、即海へとお帰り頂くことに。その後もポツポツと同サイズばかりが釣れたため、サイズアップを目指し、徐々にレンジを下げること数投後、狙い通りにヒットしサイズアップの24cmをゲット。

IMG_1285.jpg

サイズの割には若干、曳きには不満足だが、狙って釣り分けたサイズには満足。その日のパターンを掴み、続けて22cm、20cmと合格サイズが!そして今日1番のナイスなアタリ、結構激しい下への突っ込み。しかし、釣り上げてみると何だか拍子抜けの19cm…えらい元気なやっちゃなぁ。

IMG_1280.jpg

さあ、「いい感じになってきたぞぉ~」っとハイテンションでキャストォォォォォ~!しかぁ~し、ライントラブル発生。さすがに数年も巻きっぱなしのラインじゃ糸癖も酷くほどける訳も無く、おまけに残量も無い…。

 24:00、強制終了。



コメント

やりますな~!
オイラも連休中にエギ持って出陣じゃ~!
(ひっそり、メバルジグもってこ~・・・)

おお、内に外にいい釣果ですね~。

今年に入って貧果のオイラも頑張って釣果をあげなければ。。。

なにげに丸一日釣ってますが奥方は大丈夫なの?(¨;)

14時間も一人で
気持ちよくなっていたのね(笑

>アオリストさん

そろそろエギにチェンジしなきゃなぁ…だけど早起きが苦手っす(汗

>みはえるさん

そんなことないっすよ、最近の皆さんのブログを見て親指の爪かじりまくってます。

とりあえず嫁から苦情が来るまで図々しく行くつもりで~す。

>グランツさん

気持ちいいやら悪いやら、楽しいやら寂しいやら…結果、気持ちいいんすかねぇ?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takifishing2006.blog52.fc2.com/tb.php/151-70fd53cd

