スポンサーサイト 


強風、土砂降りのバッドコンディション… 

 12月16日(土)、今日はIFTメンバーのmicciと『能登島』へロックフィッシュ釣行へ!

 17:30、相棒のmicciは仕事で遅れてくる為、場所取りがてら先に金沢を出発。

 18:30、『能登島』へ到着。今日の目的、タケノコメバルのポイントへ行き、先に調査を開始!しかし表層に比べ、ボトム付近の流れが想像以上にキツく、広角にキャストするも潮に流され必ず同じ場所にたどり着くうえに、その先には障害物があり根掛り地獄が…。そんなこんなで時間と比例しロスト数も右肩上がり。そんな中、今まで見向きもしなかった場所(ただの足元)がちょうど流れのたるみになっていたのでそこへキャスト…も反応なし。しかし念には念をとバルキーホッグからバグアンツへとチェンジし足元ををリフト&フォールを繰り返すと、小さな藻の中から「シュ~」とタケノコメバルが現れ「バクッ!」っとHIT! 「おぉ、すげぇ!サイトフィッシング!」と1人で興奮しながらロッドに伝わる感触を堪能していると、一瞬で再び藻の中へ…。まぁ、小さな藻だからブッコ抜けるだろうという思いも裏腹にこれがまた、全然抜けねぇ!ラインを緩めて待つものの、すぐに持久戦に敗れ無理矢理にロッドを引っ張ると…フックアウト!う~ん、本日初のヒットなのに残念。目視、感触的にはここらのアベレージサイズ、25cm位!?そしてその後もひたすらパンピングし続けるもサッパリなまま。

 22:00、micciが到着し状況を説明すると「それなら丁度グっさんみはえるサンも来とるし合流するか!」ということで移動することに。

 23:00、グっさんみはえるサンと合流!挨拶もソコソコにさっそく開始するものの、強風に悩まされキャストもままならない状況。そんな中、グっさん爆釣ジグなるもので強風を切り裂き小気味良いアタリを堪能中。それを横目にRapala CD-3にチェンジすると、「コツコツッ!」っとやっとこさコチラにもHIT!
    でも小っちぇ~…
122-2256_IMG.jpg

その後、10~15cm程度のメバルがポツポツと釣れたので、ここで再びタケノコ狙いに切り替えることに。漁港周りをランガンしてみるものの、アタリすらなくみんなの所へ戻り、今度は港内のスロープ周りを探ると何かが引っ掛かってきた…。よ~く見ると「ん!?アメフラシやんけ!」
   キモかわいい!?
122-2257_IMG.jpg

そしてあまりの天候不良にみんなのテンションも下がりかけた頃、「一服しようよと」とグっさんがみんなにHOTコーヒーと苺大福を!これでみんなのHPも回復し、次なる場所を求めて移動することに!しかし、次に寄った場所では土砂降りにあい、みんな戦意喪失…。しばらく談笑して3:00、解散することに。みなさんお疲れさんでした…が、やはり釣果が納得できず、ソロ活動にて再び徘徊開始するが、5:00まで粘ってアタリなし!さすがに疲れて納竿に。


ブログランキング参加中!



にほんブログ村 釣りブログへ



 





スポンサーサイト

コメント

あめふらし君、かっわいい~♪
彼女へのクリスマスプレゼントにするときっと喜ぶよ☆
(`∀´)ケケケッ…(謎)
能登島にもやっぱり魚がいるんだあ。
私が釣った場所は島の一番端っこ?(奥?)にあるキャンプ場の近くだったんだけど、まったく釣れなかったなの(;.;)
魚の気配もまったくなし!
能登島は釣りは別として静かで良いところだよね~♪o(^-^)oo(^-^)o
星もすんごく綺麗で、流れ星をたくさん観ましたよ(^-^)/
また行きたい!

ちわっす。先日はお疲れ様でした~。

私だけ離れて釣っていたんで知りませんでしたけど、CD-3とかでヒットされてたんですね~、| 冫、)ジー(尊敬のまなざし笑)

私も今度は心折れずにパンピングしまくりまっす♪

またご一緒しましょ~

恐るべしウミウシハンター(笑

本命よりも難しいぞぉ~

うらやましい~^_^;

どうも、こんばんは。
能登島ですか、いいですね。春になったら、おじゃましたいなあ。

>sekkoさん
能登島は魚影濃いですよ~!
ホント、のどかで良いトコなんですけど、道路がぐねぐね道だらけで自分の運転でも酔うことがしばしば…

>みはえるサン
あ~、先日はどうも!
CD-3なんて名前の通り、カウント数えてタダ巻きでOK!このオイラにでも釣れるくらいなんだからきっと誰にでもいけますよ~!

>グランツさん
お褒めに預かり光栄でゴワす…(汗

>ミッチーさん
まいどっす!
春と言わずに春夏秋冬、是非おいでまし!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takifishing2006.blog52.fc2.com/tb.php/115-3f26d37d

