 


前日のリベンジ!タケノコメバル×2匹GET! 

 12月9日(土)、昨日のリベンジをはたすべく、今日も『能登島』へロックフィッシュ釣行へ!

 19:30、『能登島』へ到着。さっそく様子を見るために車から降りてみると、昨日とは違って風は至って穏やか。しかし潮の動きが弱く、ほぼ止まっているのに近いような状態。先行者が1人居たので様子を聞いてみるとメバル狙いだが全然ダメらしく移動するとのこと。と、いうことで場所が空いたのでさっそくテキサスリグにてタケノコメバルを狙うことに!開始1時間、全くの無反応で少し集中力が切れかけた頃、「ガツガツンッ!」と強烈なアタリが!HIT! 前回釣った37cmのタケノコメバルより強烈な引き、シーバスでも掛かったか?と思ったものの、根魚特有の下へ引っ張る感じから間違いなくタケノコ(完璧な自信はないですが)だ!セルテートカスタムのドラグ(結構キツめに設定してるのに)がジリジリと鳴り、SWATがへの字に曲がる!しかし懸命なやりとりも虚しく根に潜られ痛恨のラインブレイク!いやぁ、悔しい、クヤシイ、くやしい!シーバスロッドでは強引なやり取りに限界かも?(専用のベイトロッド買おうかな…)

 時間が経つこと3時間、ひたすらボトムパンピングを繰り返すもアタリもなく、オマケに度重なる根掛りによるロストとリーダー結束に心が折れかけた為、気分転換にメバルロッドに持ち替えメバリングに変更!するとキャスト毎に小気味良いアタリがあるものの釣れてくるのは10~15cmほどばかり!(ほとんど入れ食い)
  自身、最小記録更新!
122-2243_IMG.jpg

小さいのを避けるために、さらにレンジを変えてみるものの、効果が無く30分持たずに終了。潮が良い具合に動き始めたここで再びタケノコ狙いにチェンジし、今度は別の場所を探ってみること30分、足元まで寄せてきた瞬間、「ブルブルッ!」っと久々のHIT! サイズは20cmチョイと然程大きくはなく、簡単にGET!
   やっとこさ釣れました
122-2245_IMG.jpg

そして、これまたすぐに足元まで寄せてきた瞬間、「ブルブルッ!」っとHIT! 今度は25cmと微妙にサイズUP 「おぉ、ついに爆釣モードに突入か?」と1人でテンションを上げるも残念ながら静かなもんです…。
      2連続HIT!
122-2249_IMG.jpg

さらに移動しつつ狙い続けるも1:30、2連戦の疲れに負け納竿することに。何とか前日のリベンジは果たせたかな!?はぁ~、逃がした魚が悔やまれる…

ブログランキング参加中!



にほんブログ村 釣りブログへ



コメント

レレレ!?
私も20時くらいから能登島inしてましたよ~。
2度ほど声かけられましたけど、丘漁師さんっぽい人じゃなかったなぁ~。
今度現場でお会いしたら、タケノコの誘い方教えてくださいマセマセ<(_ _)>

逃した魚はたぶん・・・
超巨大メーターメバルに間違いないと思う(・-・)・・・ん?

かもね・・・(笑

>みはえるサン
まじっすか~!これからは「IFT」のステッカーを見つけたら大きな声で「丘っち~!」と叫んでみては?海の中から現れるかも!?っていうのはさておき、タケノコは適当にボトムパンプの繰り返しですよ!根気が要りますが…

>グランツさん
イヤイヤ、案外ただのデブかもよ?

丘っち、ニョキろうぜv-19

>micci
じゃぁ、雨降りでも来いよ!

タケノコですか、すごいですね。
僕も根魚しますが、こちらではみたことないなあ。敦賀の方では釣れるって聞いたことあるような。

>ミッチーさん
実はメバル狙いで以前はポツポツと釣れてたんですが、専門に狙い始めたのは今年からなんですよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takifishing2006.blog52.fc2.com/tb.php/114-37ac5587

