スポンサーサイト 


アオリイカ、胴長22㎝を含め27杯! 

 10月2日(月)、今日は久々に代休を取れたので『能登』方面へエギング釣行へ!

 4:00、1度目覚めるも、脳内から「無理!」との指令が下り再び布団へ…。

 6:00、眠い目を擦りながら何とか起床。とりあえずネットで天気を確認すると…県内全て「」マーク、せっかくの休みなのに…。しかし滅多に無い平日の休み、「土砂降りだろうが関係ね~!」ということで出発!準備を整え玄関を1歩出ると、「ザァ~」っと大粒の雨が。しかし、これも「土砂降りだろうが関係ね~!」と能登有料へ。羽咋を通過した辺りからワイパーが追いつかない位の雨が…ちょっと後悔が。

 7:30、現地へ到着と同時に雨も小雨に変わり、ほとんど気にならない程度に。さっそく堤防に行くと、ベタ凪、無風、そして透明度もまあまあのグッドコンディション。前日から降り続いた雨の影響はさほどなさげ。まずはアオリーQピンクマーブルサクラダイ3号をセットしたところで、又もや「ザァ~」っと雨足が強くなり、一気に本降りに。しかし激しい雨のおかげで潮目がクッキリ!
雨って良いんだか、悪いんだか…
 121-2181_IMG.jpg

それならと、浮き出た潮目めがけてキャスト!底をとってハイピッチ&ショートジャークでさっそくHIT! 巻き重みからしてまあまあのサイズ!1投目で16cmGET!そしてさらに2杯GET。しかもサイズもソコソコ!
   日に日に成長してます
121-2179_IMG.jpg  121-2184_IMG.jpg

その後、同サイズがポツ、ポツと釣れるも、渋~い時間帯が。エギのサイズは落とさず、カラーローテで対応するも今一乗りが悪い。最後にナチュラル系のホロ-ブルーアジにすると再び爆釣タイムに!

 9:30頃、テンションフォール中に一瞬、「フワッ」っと糸ふけが起こりすぐにアワセを入れるとこれまでに無い感触が!HIT! 「ギュイ~ン、ギュイ~ン」とアオリイカ特有の強烈なジェット噴射。ドラグが鳴り、MYロッドがへの字に曲りながらも巻き上げ、姿を現すと…「でかっ!」想定外のサイズ、網を持ってきてないのでそのままぶっこ抜こうと竿を持ち上げるも何だかヤバそう。結局糸を手で回収しながら何とか手元へ!さっそくサイズを計測すると胴長22cm!
 やりました、胴長22cm!
121-2183_IMG.jpg

 その後も15~17cmとコンスタントに釣り上げるも、またしても磯ブヨの猛攻が…退治すること50匹以上、噛まれた箇所50箇所以上(露出部の手の甲だけで)!

 12:30、リリースを含め27杯という結果に満足し、納竿することに。

本日の釣果アオリイカ 胴長13~22cm27杯(リリース含む)


ブログランキング参加中!



にほんブログ村 釣りブログへ







スポンサーサイト

コメント

腹へった~~~!

イカ食いてぇ~~~!

平日ってうらやましいなぁ~。思いっきりシャクれそう。。私は思いっきり空振りしそうだけど。。(汗)

しかし、磯ブヨは用心したほうがいいですよ~。私は春にこっぴどくやられたときは病院行きました。。。注射打ったらみるみる腫れと痒みがひいてさすが病院って思いました(笑)

丘っち!ビックエイリアン捕獲したのね(笑
実はワテも同サイズのエイリアンを
捕獲成功しました(笑

ジェット噴射は元気ハツラツ
オロナミンCでした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

あおり

27杯もすご~い!!
順調以上に腕が上がってますね~
私も日曜日かな? ひさびさに海釣りで~す!
しかし、サバ釣りになりそうな…(;.;)
ダーリンがサバの刺身が食べたいんだって(>_<)

>パパイヤ
キミはもっとダイエットに励みなさい!だから、あ・げ・な・い!

>みはえるサン
いやぁ~、久々に平日の休みを満喫しましたわ…土砂降りさえなければ。

しかし磯ブヨ、前は1ヶ月近く痒みが続いたのに、最近は免疫ができたのか3日ほどで収まるようになってきました。

>グランツさん
グっさ~ん、まいど!グっさんこそナイスな型の地球外生命体を捕獲してんじゃないっすか!
久々の20オーバー、ぶっこ抜くのにワテ、足ガクガクでしたわ!

>sekkoさん
ふふふっ、腕の伸びと共に鼻の下も伸びきってますよ~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takifishing2006.blog52.fc2.com/tb.php/100-08e183f1

