スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の平日釣行 

 3月1日(木)、明日は仕事が休みのため急遽『能登島』へ行くことに。

 22:00、現地へ到着。まずはタケノコメバル狙いでベイトタックルをチョイス。根掛りと格闘すること1時間、足元付近でようやくHIT! 足元一帯は藻の密集地なので、根に潜られぬようそのまま一気に抜き上げると、サイズはここらのアベレージより少し小さめの22cm

タケノコメバル 22㎝

しかし、その後はアタリも無く、集中力も切れ切れだったので、少し気分転換にとメバルタックルに持ち替えるが、いつものごとく、アタックしてくるのは10cm前後のおチビちゃんばかり…。

ちびメバル

しばらくして潮が止まってしまい、再び動き出すまで少し車の中で休憩をすることに。座席のシートを少し倒し、コーヒーを飲みながら一服のつもりが…。はい、そうです爆睡モードへ突入。気が付けばいつのまにやら朝マズメ。慌てて起き、「このゴールデンタイムだけは逃せられん!」と、一心不乱に竿を振り続けるも、時折小さなショートバイトが数回在っただけ。
 9:30、これ以上粘っても無理そうなので、今度は一気に『富来』方面まで移動することに!

 10:00、現地に到着するもあまりの風の強さに堤防で竿を出すのは無理そうなので、買ったはいいが、1度も使ったことのないアイスジグデビューを漁港内ですることに。まずは「W5」を岸壁際に落としてみると、驚くほどのスピードで着底しそのまま根掛かりロスト…。続いて「W3」をセットし、今度は少しづつ慎重に落とし適当に竿先をチョンチョンと煽ってみると、すぐにちびメバルがHIT!

アイスジグで初GET!

今度はキャストしてただ巻きをしてみるとこれまた釣れる。次回は色んな場所で使ってみる価値あり!

 12:00、さらに風が強くなってきたので、ここらで納竿とすることに。
本日の釣果
タケノコメバル(23cm)
小メバル
1匹
多数
HITルアー
バルキーホッグ3インチ
スクリューテールグラブ




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。