スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月の釣果表  

今年ラストの釣果表、12月の釣果をまとめてみました

12月の釣果表

日付場所天気時間 釣果 HITルアー
12/2能登島22:30~3:00タケノコメバル×3匹(23~37cm)
クロソイ 1匹(25cm)
バルキーホッグ3インチ
12/6金沢港曇り20:00~21:00シーバス1匹(50cm)ショアラインシャイナーR-50
12/8能登島曇り21:00~2:00ボ~ズナシ
12/9能登島曇り/雨19:30~24:30タケノコメバル×2匹(23~25cm)バルキーホッグ3インチ
12/16能登島18:30~4:00メバル1匹Rapala CD-3
12/19金沢港晴れ19:30~21:00小アジ、ハネ多数バンジーキャストメタルスプーン5
Rapala CD-3
12/22能登島小雨22:00~2:00メバル1匹(18cm)
タケノコメバル1匹(18cm)
スクリューテルグラブ
バルキーホッグ3インチ



タケノコメバル6匹
シーバス1匹
クロソイ1匹
メバル2匹
小アジ、ハネ多数

 気が付けばちょうど年間100釣行達成…も貧果ですが。しかしこれをクリアできたってことは1年間、病気や怪我もなく無事に過ごせたということ!
 皆さん、今年1年間どうも有難うございました。来年も宜しくお願いします!

スポンサーサイト

メバル&タケノコメバルGET…小さめだけど 

 12月22日(土)、最近MYブームの『能登島』にロックフィッシュ釣行へ!

 22:00、『能登島』へ到着。しかしタケノコメバルの狙っていたポイントにはすでに人が入っていたので、メバル狙いに切り替え、他の漁港へ移動することに。

 何となく立ち寄った漁港にて、まずは港内を探ってみようと常夜灯付近&係留艇周りを狙うと…出るわ出るわのチビメバルのオンパレード!レンジを上層~ボトムまで変えても、リトリーブが速かろうが遅かろうが関係なし!「これじゃ~、あかん!」と今度は堤防周りへ。しかし、常夜灯の明かりが届く範囲内ではサイズUPの見込みが無いので少し移動し、明かりが届かないギリギリの明暗部へキャストすると「ブルブルッ!」っとさっきまでとは明らかに違うナイスな感触。HIT! 竿がしなり、「おぉ、20cmオーバーか?」と引き上げると…残念、18、9㎝ってとこか。
良い引きだったんだけどなぁ…
122-2262_IMG.jpg

そしてその後も各漁港を周るも、10~15cm前後のリリースサイズばっかり。いい加減に嫌気が差し、最初に寄ったポイントへ戻り、他に人が居れば帰ろうと思いつつ行ってみると、なんと誰も居ないじゃないっすか!さっそくタケノコメバル狙いにチェンジし、ピョンピョンとボトムパンピングを繰り返すと「ブルブルッ!」っと待望のHIT! が、しかし簡単に巻ける…ちっちぇ~、けどウレシ!
  釣れただけ良しとするか
122-2265_IMG.jpg

18cm位とチョット小さめだが待望の1匹に「イャッホ~イ!」っとテンションも上がり、調子に乗ってキャストしまくってると…「ボンッ!」っと痛恨のバックラッシュが発生…しかも重症。一気にテンションがダウンしお片付けすることに。
    撮影後、リリース
122-2266_IMG.jpg

 2:00、バケツに入れて生かしておいた2匹共リリースし家路へ。


ブログランキング参加中!



にほんブログ村 釣りブログへ



つられて金沢港へ 

 12月19日(火)、今日は仕事帰りにIFTmicciと『金沢港』へ!

 18:30、馴染みのショップGizzyに立ち寄り、バンジーキャストメタルスプーン5を購入しさっそく『金沢港』へ試し釣りに…本当は行くつもりはなかったんだけど、micciのテンションのにつられて思わずGOサイン!

 19:30、ポイントに到着し、さっそくバンジーキャストメタルスプーン5をメバルタックルにセットしキャスト!1.2.3…とカウントしフォールさせるとラインがピーンと張り、1投目でアジがHIT!
デジカメ無かったんで携帯で
1112233.jpg

そしてカウントを数えて色んなレンジを探ろうとするが、フォールの時点でアジの猛攻に合い、入れ喰い状態のまま30分もしないうちに20匹以上。(目当てはメバルなもんで…)
次にRapala CD-3にチェンジするとアジは一切掛からなくなり、変わりに25cm程のミニシーバスがHIT! 「おぉ、コイツの引きおもしれ~!」と遊んでいると、一丁前にエラ洗いをしやがりフックアウト!その後しばらくアタリが遠のいたので、連続トゥイッチを入れて見ると、「コツコツッ!」っと再びアタリ始めたので、しばらく続けるとようやくミニシーバスを捕獲!
 ショートバイトの犯人捕獲!
11112233.jpg

気が付けば21:00、元々軽装なバカ2人組み、寒さに震えながらキャストをするも耐え切れずに撤収…でもチョット楽しかったです。


ブログランキング参加中!



にほんブログ村 釣りブログへ



強風、土砂降りのバッドコンディション… 

 12月16日(土)、今日はIFTメンバーのmicciと『能登島』へロックフィッシュ釣行へ!

 17:30、相棒のmicciは仕事で遅れてくる為、場所取りがてら先に金沢を出発。

 18:30、『能登島』へ到着。今日の目的、タケノコメバルのポイントへ行き、先に調査を開始!しかし表層に比べ、ボトム付近の流れが想像以上にキツく、広角にキャストするも潮に流され必ず同じ場所にたどり着くうえに、その先には障害物があり根掛り地獄が…。そんなこんなで時間と比例しロスト数も右肩上がり。そんな中、今まで見向きもしなかった場所(ただの足元)がちょうど流れのたるみになっていたのでそこへキャスト…も反応なし。しかし念には念をとバルキーホッグからバグアンツへとチェンジし足元ををリフト&フォールを繰り返すと、小さな藻の中から「シュ~」とタケノコメバルが現れ「バクッ!」っとHIT! 「おぉ、すげぇ!サイトフィッシング!」と1人で興奮しながらロッドに伝わる感触を堪能していると、一瞬で再び藻の中へ…。まぁ、小さな藻だからブッコ抜けるだろうという思いも裏腹にこれがまた、全然抜けねぇ!ラインを緩めて待つものの、すぐに持久戦に敗れ無理矢理にロッドを引っ張ると…フックアウト!う~ん、本日初のヒットなのに残念。目視、感触的にはここらのアベレージサイズ、25cm位!?そしてその後もひたすらパンピングし続けるもサッパリなまま。

 22:00、micciが到着し状況を説明すると「それなら丁度グっさんみはえるサンも来とるし合流するか!」ということで移動することに。

 23:00、グっさんみはえるサンと合流!挨拶もソコソコにさっそく開始するものの、強風に悩まされキャストもままならない状況。そんな中、グっさん爆釣ジグなるもので強風を切り裂き小気味良いアタリを堪能中。それを横目にRapala CD-3にチェンジすると、「コツコツッ!」っとやっとこさコチラにもHIT!
    でも小っちぇ~…
122-2256_IMG.jpg

その後、10~15cm程度のメバルがポツポツと釣れたので、ここで再びタケノコ狙いに切り替えることに。漁港周りをランガンしてみるものの、アタリすらなくみんなの所へ戻り、今度は港内のスロープ周りを探ると何かが引っ掛かってきた…。よ~く見ると「ん!?アメフラシやんけ!」
   キモかわいい!?
122-2257_IMG.jpg

そしてあまりの天候不良にみんなのテンションも下がりかけた頃、「一服しようよと」とグっさんがみんなにHOTコーヒーと苺大福を!これでみんなのHPも回復し、次なる場所を求めて移動することに!しかし、次に寄った場所では土砂降りにあい、みんな戦意喪失…。しばらく談笑して3:00、解散することに。みなさんお疲れさんでした…が、やはり釣果が納得できず、ソロ活動にて再び徘徊開始するが、5:00まで粘ってアタリなし!さすがに疲れて納竿に。


ブログランキング参加中!



にほんブログ村 釣りブログへ



 





前日のリベンジ!タケノコメバル×2匹GET! 

 12月9日(土)、昨日のリベンジをはたすべく、今日も『能登島』へロックフィッシュ釣行へ!

 19:30、『能登島』へ到着。さっそく様子を見るために車から降りてみると、昨日とは違って風は至って穏やか。しかし潮の動きが弱く、ほぼ止まっているのに近いような状態。先行者が1人居たので様子を聞いてみるとメバル狙いだが全然ダメらしく移動するとのこと。と、いうことで場所が空いたのでさっそくテキサスリグにてタケノコメバルを狙うことに!開始1時間、全くの無反応で少し集中力が切れかけた頃、「ガツガツンッ!」と強烈なアタリが!HIT! 前回釣った37cmのタケノコメバルより強烈な引き、シーバスでも掛かったか?と思ったものの、根魚特有の下へ引っ張る感じから間違いなくタケノコ(完璧な自信はないですが)だ!セルテートカスタムのドラグ(結構キツめに設定してるのに)がジリジリと鳴り、SWATがへの字に曲がる!しかし懸命なやりとりも虚しく根に潜られ痛恨のラインブレイク!いやぁ、悔しい、クヤシイ、くやしい!シーバスロッドでは強引なやり取りに限界かも?(専用のベイトロッド買おうかな…)

 時間が経つこと3時間、ひたすらボトムパンピングを繰り返すもアタリもなく、オマケに度重なる根掛りによるロストとリーダー結束に心が折れかけた為、気分転換にメバルロッドに持ち替えメバリングに変更!するとキャスト毎に小気味良いアタリがあるものの釣れてくるのは10~15cmほどばかり!(ほとんど入れ食い)
  自身、最小記録更新!
122-2243_IMG.jpg

小さいのを避けるために、さらにレンジを変えてみるものの、効果が無く30分持たずに終了。潮が良い具合に動き始めたここで再びタケノコ狙いにチェンジし、今度は別の場所を探ってみること30分、足元まで寄せてきた瞬間、「ブルブルッ!」っと久々のHIT! サイズは20cmチョイと然程大きくはなく、簡単にGET!
   やっとこさ釣れました
122-2245_IMG.jpg

そして、これまたすぐに足元まで寄せてきた瞬間、「ブルブルッ!」っとHIT! 今度は25cmと微妙にサイズUP 「おぉ、ついに爆釣モードに突入か?」と1人でテンションを上げるも残念ながら静かなもんです…。
      2連続HIT!
122-2249_IMG.jpg

さらに移動しつつ狙い続けるも1:30、2連戦の疲れに負け納竿することに。何とか前日のリベンジは果たせたかな!?はぁ~、逃がした魚が悔やまれる…

ブログランキング参加中!



にほんブログ村 釣りブログへ


能登島を周るもボウズ 

 12月8日(金)、今日は『能登島』へロックフィッシュ釣行へ!

 21:30、まずは『向田』へ到着。ここは初めての漁港なのだが以前、IFTメンバーの海坊主さんがメバル狙いのオマケにタケノコをGETした場所。さっそく今回もテキサスリグでタケノコメバル狙うことに。しかしここでは大量の藻による根掛りと、強風によるライントラブルのため早々に撤退…

 次に選んだのは『無関』。ここは以前カレイ釣りで来たことがあり、そのときに捨石周りが気になっていたポイント。さっそくその捨石際にキャスト。すると「ブルブルッ!」明確なアタリが伝わり、即アワセを入れると…バレちゃいました。しかしその後、粘ってはみたものの、アタリはなく移動することに。

 次は『』へ。常夜灯周りを徹底的に探るも無反応。しかも各漁港で出会う人が皆、「メバルそこそこ釣れてるよ!」と話しかけてくる。確かに各漁港ではメバルがサスペンドしてるのが目視できる(小さいけど)。ここでメバルロッドに持ち替えようかと思ったが、何となく意地になって「絶対1匹タケノコ釣るまでは!」と続行!

 さらに『半浦』へ移動し開始しようとしたその時!何と竿以外の道具を『』に忘れてきたことに気付き慌ててUターン!どうにか無事回収し再び『半浦』へ。しかしここはアタリが1回あったのみで相変わらず釣果ゼロ!その後もそんなこんなで各漁港を巡ったものの気が付けば5:00、眠気に襲われ納竿に。

 帰り道の途中、能登有料の西山で仮眠後、長靴を履いたままの自分に気付き靴に履き替えようと車の中を探すがどこにも無い!寝ぼけた頭をフル回転させ記憶を辿ると…「あっ、最初に寄った向田や!」と再び能登島へ…。そして雨に濡れてびしょ濡れになった靴を回収し、今度こそ帰路へ。あ~、無駄に走行300キロ、疲れた…

ブログランキング参加中!



にほんブログ村 釣りブログへ

シーバス50cm、最後までサイズUPならず… 

 12月6日(水)、今日は何となく『金沢港』へ。

 20:00、メバル用に最近購入した「カルディアKIX2004」を試すべく、前々から目を付けていた場所へ到着。しか~し、すでに先行者が2人入っており、敢え無く断念!仕方なくしばらく岸壁際でヘチ釣りをするものの、すぐに飽きてしまいここでシーバスタックルへとチェンジ!そして何気にキャストすると「バシャッ!」っと突然のHIT! ロッドを寝かせ、焦らず無事にネットイン!
   久々のシーバスGET!        50cmジャスト!
122-2239_IMG.jpg  122-2242_IMG.jpg

いつも狙って行くと釣れないのに、まさかこんな場所でアッサリと…。その後真剣に狙ってみるものの、一切の生命反応を得られずに終了!あ~、きっとコイツが今シーズン最後のシーバスになるんだろか?

ブログランキング参加中!



にほんブログ村 釣りブログへ


タケノコメバル37cmGET! 

 12月2日(土)、今日はロックフィッシュを狙いに『能登島』へ!

 今日の金沢は雨と強風で大荒れ模様。しかしせっかくの週末、どこかいい場所は無いかとネットの天気予報を見ていると…ありました、そこは『七尾市』!風速は1m程度とまずまず。と、いうことでさっそく準備を整え自宅を出発!

 22:00すぎに『能登島』へ到着。さっそく車から降りて様子を見ると…雨は止んだが半端じゃなく風が強い。しかし幸いタケノコ狙いなのでシーバスタックルにテキサスリグをセットし、バークレイのバルキーホッグをチョイス!メバル狙いでは何度か釣ったことはあるものの、メインで狙うのは初めて。さっそくボトムパンピングを繰り返すこと数投、「ブルブルッ!」明確なアタリが。HIT! 根に潜られないよう一気に巻き上げ23cmタケノコメバル1ニョッキ!
      撮影中に暴れてPEラインがクチャクチャに…
122-2228_IMG.jpg  122-2225_IMG.jpg

釣り方を伝授していただいた馴染みのショップGizzyの店長にさっそく報告のTELを入れると「実は今から能登島に行こうとしとった所や!」と言うので待ちながら再開することに。しかし何度かアタリはあるものの、中々フッキングまでは至らず時間だけが経過し、いつの間にやら店長が到着!状況を説明し、細かなアドバイスをもらった途端にHIT! さっきのヤツよりいい引きに「サイズUPか?」と引き上げてみると「ん!?色が違う」。GETしたのは25cmソイ
  中々のファイターでした!
122-2230_IMG.jpg  122-2229_IMG.jpg

そしてしばらくは退屈な時間帯に突入し寒さにより心が折れそうになったその時、「コツコツッ」っと微妙なアタリが!しかし中々乗らずにいたので、しばらくボトムパンピングを止めて誘ってみると、「ブルブルッ!」っとHIT! さっきまでのヤツらとは違い、巻いても巻いても走る走る!何とか引き寄せぶっこ抜いてみると…「デカッ!」っと2人ともビックリの37cmタケノコちゃん!
    撮影者:擬自慰氏
2.jpg  122-2232_IMG.jpg

そして潮が止まりかけた頃、またしてもHIT! 23cmタケノコGET!
122-2233_IMG.jpg

その後はアタリもなくったのでここでメバルタックルに変更するも一切無反応…しばらくして、先に帰った店長からTELがあり「お~い!帰り道真っ白やしいい加減に帰れよ!」とのこと。スタッドレスに変えていないため、慌てて片付けをし帰路へ。
      本日の釣果
122-2234_IMG.jpg

スタッドレスには早めの交換を
122-2236_IMG.jpg

本日の釣果タケノコメバル(23~37cm)
ソイ 25cm
3匹
1匹


ブログランキング参加中!



にほんブログ村 釣りブログへ

11月の釣果表 

11月の釣果をまとめてみました

11月の釣果表

日付場所天気時間 釣果 HITルアー
11/5能登晴れ4:00~14:00アオリイカ 1杯ミッドスクイッド
11/25川尻川晴れ13:30~16:30ハゼ 35匹イシゴカイ


アオリイカ1杯
ハゼ35匹



サボりすぎた…


只今のところ年間釣行日数93日!目標の年間100釣行目指してラストスパート!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。