 


竿先ペキッ! 

 5月30日(火)、今日はIFTメンバーのmicciジョンとでシーバスを狙いに『大野川』へ。
 18:30、毎度恒例のGizzyで合流し、今回目指す場所は、いつもより少しだけ上流側の『新川橋』に決定!
 19:30、現地に到着し、まずはmicciがキャスト…が、1投目で係留船のロープに引っ掛かりいきなりルアーをロスト!( ´,_ゝ`)プッ   それを見て「気を付けよう!」と思い、橋桁周りを探るのに橋桁の上からsasuke SF-95をキャスト…が、こちらも係留ロープに!(;゚д゚)ァ....   しかし、今季1番の活躍を見せているこのルアーだけは意地でも失くす訳にはいかず、渾身の力を込めてロープを引っ張りあの手、この手で粘ること15分、何とか回収に成功!⊂(・∀・)つセーフ!!   仕切り直しに今度は、流れのタルミ部分にルアーを通してくると「コツコツッ!」っとショートバイトが!再度同じコースを通すが反応が無いので、ワンダー80にチェンジし、何度か通した時「ガツンッ!」とHIT!…が、数秒でバラシ!(´・ω・`)ショボーン   しかもほぼ同時に隣の橋桁にいる人はちゃんとGET!( ´Д⊂ヽ   しばらく粘るが、何の変化もナシなのでmicciのいる所へ向かおうとした時、またもや隣の人にHIT!橋の上から声を掛けてみるとなんと5~60代のおっちゃんではないですか!しかも巧みなロッド捌き!「わしゃ~、コレで今日3本目や!ここで今まで勝率10割や!」との返答が!(;゚д゚)ヤ、ヤルジャネーカ!   すげ~おっちゃんも居るもんだと感心しながらmicciのもとへ。「どんな感じや~?」と聞くと「全然ダメ!アタリすらない!」との切ない返事。「まぁ、いつの日か釣れる時が来るだろうと」返事を返し隣でキャストを!そして護岸際を通して来ると「ガツッ!」っと根掛り!まぁ、いつもの事なので普段通り、竿を持ち上げると「ぺキッ!」っと聞いたことの無い音が!良く見ると竿先が折れて無くなっているじゃないですか!ワンダー80と共に竿先もロスト!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
1番使い勝手の良かった竿なのに…
折れたNeoversal

 21:00、否が応でも強制終了!。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン   その後「オレは誰か釣れた時のために網入れ係りしてやるわ!」と半分いじけながら体育座りで待機。そしてジョンが自慢のロッドAR-Cで24gのマール・アミーゴを大遠投中!するとしばらくするとロッドがしなり、みんなの方を向いてニヤリ!HIT!です!さっそく仕事が回ってきたのですかさず網を投入!無事に捕獲成功し針を外そうとするが丸呑み状態で苦戦!何とか外しmicciが照明係&撮影を!
50cm程の元気のイイ奴でした 
ジョンの釣ったシーバス

その後ゆっくりと蘇生してやると元気に泳いで行きました。そしてジョンから「ナイス網!」とお褒めの言葉が…嬉しいやら悲しいやら複雑です。
 22:30、結局3人で1匹とという釣果で納竿に。
 新しい竿を買うまでしばらくはシーバス休止となりそうです…


ブログランキング参加中!



にほんブログ村 釣りブログへ




いつになったらサイズUP? 

 5月28日(日)、『福浦港』のエギングは惨敗に終わり、17:30、現地解散として帰路に着くが不完全燃焼のままなので『大野川』へ寄ってシーバスを狙う事に決定!щ(゚Д゚щ)ツルゾ!
 19:00、まだ薄明るい内に『五郎島大橋』の下に到着。風が少々強いがとりあえずsasuke SF-95をキャストするとすぐにショートバイトが!しかし中々フッキングにまでは至らず、ワンダー80にチェンジ!するとすぐにHIT!…が即バラシ!(´・ω・`)ショボーン    その後しばらくアタリが無いのでX-80SWにチェンジ!そして数投した時!「ブルブルッ!」っとHIT!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!   今度はアワセをしっかり入れ、完全にフッキングさせて手元まで。姿が見えると小さかったので、そのままぶっこ抜き、計測してみるとまたもや40cm
引きは良かったんだけどサイズが…
119-1987_IMG.jpg

さらに続けてキャストすると「カツ~ンッ!」という音と共に橋桁に激突!慌てて回収するとありえない動きでご帰還。まさか!っと思い確認すると、やはりリップが破損!一気にテンションDOWN! 
 20:00、ちらほら人も増えてきたので撤収することに…しかし中々、サイズUPの道は長そうです。


ブログランキング参加中!



にほんブログ村 釣りブログへ


親アオリ・連戦、連敗! 

 5月28日(日)、昨日の疲れを引きずったまま、家でドロドロに溶けていると12:00頃、突然海坊主さんからTELがあり、「Wさんついに親アオリ釣ったらしいぞ!そんでもって今から福浦へ行ってくるわ!」との内容。「なんて元気な人達なんだろう」と感心しつつ、しばらく寝転がっていると…うっ・・・ううっ・・・うううっ・・・んがぁ~!o(>< )o o( ><)oジタバタ    いてもたっても居られずに13:00、竿を握り締め目指すは『福浦港』へ。ε=ε=ε=ε=(((┌・)┘
 14;30、『福浦港』に到着し、堤防へ行くと海坊主さんとWさんのほか、アオリストさんもが集結!しかもたった今、アオリストさんが1杯釣り上げたばかりだという!( ^ー゜)bサスガデス    そんな事を聞かされては燃えないわけがナイ!さっそく開始するものの30分経過…1時間経過…まるで昨日の再現VTRを見ているかの様な状態!そして16:30頃、突然に強い向かい風が吹き始め、まったくエギが飛ばせなくなり17:00、あえなく撤退!(;゚д゚)マジカヨ....
 17:30、エギと共に夢と希望もロストし、家路へ…(TεT;)

  
ブログランキング参加中!



にほんブログ村 釣りブログへ


8時間のシャクリ地獄! 

 5月27日(土)、今日はIFT海坊主さんと、エギング初参戦のmicciと前回「親アオリ」のリベンジに!(屮゚Д゚)屮 カモーン
 2:30の集合時間にmicciが来ず、TELをするが全く起きる気配がないので仕方なく2人で出発。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
 まずは『富来』方面に行く事に。4:00、現地に到着しさっそく堤防に行くと、先行者がすでに2人いる模様。しかもアオリイカ1杯&ヤリイカ2杯をGET済み。(゚Д゚;)ハヤッ  その光景をみて「やはりここに親イカはいるんだ!」と俄然ファイトが沸きあがり、気合を入れて1投目を!糸ふけが出、ボトムの着底を確認しシャクリ始めたその時「ジィ~ッ!」っとドラグが鳴る…根掛りです!(´Д`) ハァハァ   粘ること5分、大量の海藻と共に無事生還!するとここでアオリストさんの友人で達人のWさん(通称 先生)が到着。ここから3人で永遠のシャクリ地獄が開始。しばらくしてから竿に「ゴンゴンッ」という振動が伝わり、「何だ?」と糸を巻くと真横に伸びていく。ふと、振り向くと横のヤングメンが「コレちがう?」とその手にはクチャクチャに糸の絡まったエギが!しかもゴメンの一言も無く!(#゚Д゚)ゴルァ!!    頭にキタので「かせっ!」っと奪い取るがお手上げ状態で仕方なくラインをカット。(*゚д゚) 、ペッ   その後おりずらくなったのかヤングメン退散。ようやく再開するものの、釣れる気配がなく先生の提案で場所を変えることに。
 8:30、福浦の通称「腰巻地蔵裏」の磯場に到着。
    こんな感じです!
119-1983_IMG.jpg

 到着してすぐに海坊主さんが隣にいたおっちゃんに気に入られたのかやたらと質問攻めにあってました!( ´,_ゝ`)プッ    しかしココでは急深になっているためか、必ず手前で根掛りの連続!
こんなオマケが必ず付いてきます  
119-1982_IMG.jpg

そして30分経過…1時間経過まったく釣れる気配ナシ!・゚・(つД`)・゚・
疲労の為座ってシャクる先生&海坊主さん
119-1984_IMG.jpg

まったく釣れる気配が無いまま時間だけが過ぎ、いい加減に撤収か?と思ったその時!フォール中の糸が急に走り出し、今までにない現象が!間違いなくアタリだと確信し、慌ててアワセを入れると一瞬、重みを感じたがすぐに軽くなる。エギを回収して確認すると根掛りな訳でも無い。すると海坊主さんが「ひょっとしてドラグ締まっとってバラしたんじゃない?」と言うので確認すると…締まってます!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!   根掛りした時に締めたまんまの状態!しかも先生から「今の間違いなくイカやったな!」との言葉が!( ´Д⊂ヽ   ガックリ肩を落とす中、先生が一足先に撤収し、その30分後に自分たちも撤収。
 10:30、車へ向かって歩いていると海坊主さんの携帯に先生からTELが。「福浦港に寄ってみたらたった今、1人釣り上げとったぞ!」との情報が!これは行かない訳にはいきません。急遽 『福浦港』へダッシュ!C= C= C= C=┌(;・へ・)┘ヌオーーー
 11:00、『福浦港』の堤防に到着すると人が結構いる。(°◇°;) ゲッ   何とか隙間を見つけ開始するとすぐに先端にいるおっちゃんにHIT!しかもデカイ!「う~ん!?この前釣ったのより小~せ~な~!」とみんなに聞こえるように、しかも物凄い笑顔で!(-ε-) ブーブー   しかし、これで間違いなくココには親イカがいる事が判明!疲れを忘れ、一心不乱にシャクリまくるが…1時間経過…2時間経過。周りの人も含め全くアタリの無い状況が続き、13:00すぎ、睡魔と疲労により納竿。移動時間を抜かしても8時間はシャクリまくった1日でした。(´。`;;;) ハァ
 
 海坊主さん、運転お疲れ様でした!Wさん、コーヒー有難う御座いました!



ブログランキング参加中!



にほんブログ村 釣りブログへ





   

大野川にて1本GET…小さいけど。(;´・`)>  

 5月22日(月)、今日の金沢の気温は「32℃」と今年に入って初の真夏日を記録!(;´Д`)アヂー   気温が上がる→水温が上昇→魚の活性が上がる=釣れる!という安易な考えで今日もシーバスを求めて『大野川』へ!°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ
 21:00、いつもの『吾郎島大橋』の下に到着。さすがに暖かいせいか他のアングラー達も結構います。とりあえず空いてる場所に入り、sasuke SF-95をSETしキャストすると、着水後わずか数mでHIT!ブルブルッ!」っと明確なアタリが伝わり、即アワセを入れ巻くと少々引きが弱い。「う~ん?30cm前後かな?」と思いつつ足元まで寄せるが意外とヤンチャな奴で、エラ洗いの連発炸裂!(゚Д゚;≡;゚Д゚)ウオッ   「このっ、クソッ、」っと叫びながら何とか網の中へ。さっそく計測してみるとジャスト40cm!
網入れに苦戦しましたがなんとかGET!        ジャスト40cm   
   119-1975_IMG.jpg     119-1976_IMG.jpg
  またもや未消化のベイトをペッ!
   119-1977_IMG.jpg

 リリース後、今日はイケるぞ!っと胸が高鳴り、しばらくチャレンジするが、突然の強風で釣りにならず22:00、不完全燃焼のまま納竿に。(゚Д゚;)チキショー!


ブログランキング参加中!



にほんブログ村 釣りブログへ




ヤルキが、ヤル気が… 

 5月20日(土)、今日も懲りずにシーバスを求めに。
 21:30、今日もIFTのメンバーのmicciが先にチャレンジしているという事なので、とりあえずTELして状況を聞いてみると「実はたった今帰って来てんけど、『犀川』の河口はアタリすら無かったし、周りの人らもサッパリみたいやわ!」との答えが。(゚Д゚;)   しかし最近犀川でもボツボツ上がっているとの情報を信じて目的地を『犀川』の河口に決定!(*゚∀゚)=3ハァハァ
 22:00、金石港に車を止め、川の方へ。すると数人のアングラーが引き上げてきたので様子を聞いてみると「全然ダメっすわ!」と寂しい返答が!(゚A゚)エー   しかしせっかく場所が空いたのだから一応探ってみようと、最初に『普正二橋』の橋桁めがけてキャスト。しかし投げるたんびにルアーがゴミを回収してきて全く釣れる気配がゼロ。(゚Д゚)ゴミイラネ!   そしてルアーをチェンジしていると「バッシャ~ン!」と、水面を叩き付けるもの凄い音が!(゚Д゚;≡;゚Д゚)ナンダ?   ふと、橋の上を見上げると2人組みのおっちゃんが橋の上から投網を投下してるではありませんか!(,,'Д')ポカーン   しかも人が探っていたポイントに!《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァァア!!!!!   とにかく気分を害されたので仕切り直しに今度は堤防へ行ってみる事に。
 23:00、堤防に到着すると入り口近くにエサ釣り師がポツンと1人だけ。とにかく1時間かけて先端まで行き折り返すがまったく無反応。・゚・(ノД`)・゚・。   そして帰り際にエサ釣り師に声をかけてみると「ずっと、粘っとるけど小っちゃいセイゴ1匹だけであとはフグに仕掛けを切られてばっかや!」などと少し愚痴っぽい話を延々と聞かされる羽目に…(´・д・`)ヤダヤダ
 24:30、今度は『金沢港』へと移動するが、やはりここでもノーバイト。(´・ω・`)ショボーン
 1:30、最後に『大野川』へ。いつもの『吾郎島大橋』の下へ行くとここでも先行者が引き上げて来たので状況を聞いてみると、やはりアタリすら無い渋い状況らしい。「そんな渋い状況を打開するのはヤルキスティックしかない!」と、勝手に思い込んでキャスト!すると「カンッ!」と橋桁に激突!しかも回収すると片目が無い!(;゚д゚)ァ....   「ま、いっか!」と開き直り再キャスト…が、今度はPEトラブル発生!(゚Д゚;)マジカヨ!   これはマズイ!慌ててルアーを回収しようとしたら今度は根掛りが。Σ(゚д゚lll)ガーン    結局、ヤルキスティックをロストと共に自分のヤル気もロスト。バカーヾ(゚д゚)ノ゛
 2:00、疲れ果てて家路へ…C= (-。- ) フゥッ


ブログランキング参加中!



にほんブログ村 釣りブログへ


  

ハァ~、再びトンネルに… 

 5月18日(木)、昨日に続き今日も『大野川』へ行ってみることに。
 21:00、IFTのメンバーのmicciが先に行っているので合流することに。そして『五郎島大橋』付近でmicci発見!(=゚ω゚)ノぃょぅ   さっそく状況を聞いてみると「う~ん?ショートバイトはぽつぽつあるんだけどなぁ…」と渋い返事。(´ω`)   とりあえず隣に陣取り開始することに。最初はいつも通りTKLM-90sasuke SF-95ワンダー80と試すが、時折ラインにボラ?が擦れる程度でアタリはナシ!こうなったら秘密兵器のヤルキスティックを投入!実は初めて使ってみるので実際どう動くのかは不明。さっそくキャストし、スローなタダ巻きをしていると、手前2~3mの水面近くで「ブルブルッ!」っとHIT! すかさずおもいっきりアワセを「オリャッ!」と入れると「スポンッ!」と水面から飛び出し遭えなくバラシ…まぁ、サイズは極小でしたが。(;゚д゚)アーア   その後も何度かショートバイトが。なかなか素敵です、このルアー!(・∀・)イイヨイイヨー   しかし、その後はさっぱりで場所を『金沢港』へ移る事に。
 23:00、『金沢港』に到着。やはりここでもさっぱりで23:30、これにて納竿する事に。(´ヘ`;)ハァ
 ハァ~、またもやボウズという名のトンネルに突入したような気が…( ´Д⊂ヽ


ブログランキング参加中!



にほんブログ村 釣りブログへ



      

ヤバイ、再び連敗街道に… 

 5月17日(水)、昨日のリベンジをするべく『大野川』へ。
 20:00、現地当着。いつもの場所で開始するが、昨日同様まったく釣れる気配がナシ…単に未熟なダケなんだけど。(;´Д`)y─┛~~    普段はわりと1ヶ所で粘ってみるのだけど、今日は川下から川上へ素早くRUN&GUNをすることに。さっそく『五郎島の岸壁』~『金沢港大橋』~『粟ヶ崎橋』までと決め開始。(-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)『突撃ぃ~~!』  しかし1時間半かけて探ったのにアタリすらナシ!(~Д~;)フゥエエエ    仕方なく折り返すが、切ないわ、帰り道が長く感じるわで一気に疲労感が…ε-(´ヘ`;)ハァ
 22:30、ようやく車まで到着し、次は今季初シーバスをGETした『金沢港』へ。到着すると前回停泊していた大型船舶がおらず、なんだか不気味なうえ、しかも波がざわついてる。とりあえず開始してみるものの、やはり釣れる気がせず、23:30、ここでGAME SET。┐('~`;)┌ モウツカレマシタ・・


ブログランキング参加中!



にほんブログ村 釣りブログへ





2戦連発とはいかず…ヽ(;´Д`)ノ 

 5月16日(火)、今日はIFTのメンバーのmicciジョンくんがシーバスを求め出陣するということなのでお供させてもらう事に。(^O^ )おじゃましマース
 7:30、思ったより仕事が長引き遅れながらも合流すべくmicciにTELしてみると「ルアーが無くなりもう止めようかと思っとった所や!」との返答が!( ゚Д゚)エッ?   おい、おい、ちょっと早すぎやろ!とにかく合流すると後片付け後のまったりムード。ハーウマイ ( °Д°)y─┛~~~~   話を聞けばナイトゲーム用のルアーが無いらしくやむを得ず終了とのこと。(;´д` )ソウナノ?   その後しばらく談笑し、オイラとmicciは『大野川』へ、ジョンくんは家路へ。
 8:30、『金沢港大橋』の桁下に到着…が、いつもならルアーマン達で溢れ返っている筈なのに、今日はエサ釣師が居るだけ…しかも黄色とまるで信号機のように浮きを流してました!なんだか不思議な雰囲気のなか開始するとすぐにmicciのルアーにショートバイト発生!(゚∀゚)アヒャ!  続いてオイラのルアーにミスバイトが!(゚Д゚;)ア…   これはひょっとして2戦連発になるか?と思っている内に15分経過・・・・・・30分経過・・・・・・1時間経過(´Д`;)ハァハァ  まったく釣れる気配ゼロ!
 21:30、明日も仕事なので本日はここでGAME SET!(´・ω・`)ショボーン


ブログランキング参加中!



にほんブログ村 釣りブログへ


   

 



 

ようやく今季初シーバス出ました! 

 5月15日(月)、先週末はあいにくの雨&風により釣りは不完全燃焼状態(まぁ、完全燃焼したところで大した釣果は無いんだけど…(;´Д`)y─┛~~ )
 19:30、仕事が終わったが、少々疲れ気味なのでどうしようか悩んだが「数打ちゃその内釣れるだろう!」を信念に釣行決定!(屮゚Д゚)屮 カモーン
 20:00すぎ、『大野川』に到着。しかし来る時間が少し遅すぎたか、『金沢港大橋』、『粟ヶ崎橋』の周りにはすでにアングラー達で溢れ返っていてなんとなく入りにくい状態。エェェ(´д`)ェェエ   しょうがないので『五郎島』の岸壁方面へ移動。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン   しかしここでは全く釣れる気が起こらずに早々に撤退。続いて目指すは『金沢港』。到着するが、さっきの場所にルアーを忘れてきた事に気付き慌てて取り戻りに。ヽ(ー_ー )ノ マイッタ
 21:00、タイムロスしながらもようやく開始。まずはTKLM-90をセットし探るが反応なし!続いてsasuke SF-95をSETしキャストすると、「ブルブルッ、バシャッ!」っと1投目HIT! バラさないように慎重に寄せるが、なかなか1人で玉磯網の中に入れれない!(゚Д゚;≡;゚Д゚)アセアセ   なんとか無事に引き揚げに成功!やりました、今シーズン初シーバスGET!d=(^o^)=b イエイ  
   ガッツリくわえてます!    43cmと小振りだけどウレシ!
119-1954_IMG.jpg   119-1952_IMG.jpg

しかもベイトを吐き出しました!
119-1967_IMG.jpg

 俄然ファイトが湧き上り、攻めること数十分。「バシャッ!」っと空振りが1回あるだけでその後は反応無し!ここでルアーチェンジ。今度はレンジを下げようと思い、X-80SWをSETし数投したとき…「ブルブルッ!」っとHIT!(°д°;;) ナント!   しかもさっきのより引きが強い!エラ洗いの連発に耐えながら何とか捕獲成功!(★^▽^)V   計測してみると51cmと思ったより小さかったが、ずっしりとした体形に良しとするか!d(^0^)b グッ!
   ナイスな引きでした!
119-1958_IMG.jpg   119-1960_IMG.jpg 
 その後はさすがに連発とはいかず、22:30、納竿することに。へ(-0-;へ)~~ ツ・カ・レ・タ
 いやぁ~、長い長い坊主トンネルようやく脱出ですわ!(;´・`)> ふぅ


ブログランキング参加中!



にほんブログ村 釣りブログへ





 

合言葉は「満月」の「大潮」! 

 5月12日(金)、今日は海坊主さんが夜に『富来』方面に今シーズン初のエギングに行くというので一緒に便乗させてもらうことに!(・∀・)ニヤ
 さっそく会社帰りに○越へ寄ってエギを購入!しかもダービー参加決定!その名も「IFT丘漁師」!
 23:30、海坊主さんが迎えに来るが、前日徹夜で仕事をしたため、完全に爆睡モード!(-□-).。oOO グゥグゥ  しかも起こしに来てもらったのに、おもいっきり「ブリッ!」っと寝屁までかましたらしい…申し訳御座いませぬ!ヾ(´▽`;) ウヘヘ
 24:00、満月大潮を合言葉に家を出発するが津幡バイパスを走行中、リール忘れた事に気付き即Uターン。m(_ _)m ゴメンナサイ
 2:30、『西海』に到着するが横風がキツく、とてもキャストできる状態ではないので、風裏を探すべく『風無漁港』へ。だがここも風が強い上に雨も降り出しテンションが下降気味。(゚⊿゚)チェッ   しかし、磯場の方へ移動してみると山に風がさえぎられそよ風程度。(σ・∀・)σヨシ!   さっそくアオリーQリアル3.5号を投入するが2投目で岩に引っ掛かりあえなくロスト!次にMDスクイッド DEEP3.5号を投入…しかし引き潮が早すぎてボトムまで定着しない状況が続く。時期尚早か?(´・ω・`)ショボーン   ここでエギングを諦めシーバスタックルにチェンジ!最初にショアラインシャイナー R50をキャスト!潮目付近を引いてくると「コツコツッ!」とアタリはあるがフッキングまで至らず!(゚Д゚;)  その後漁港の方へ移動するが全く手応えも得られず、さらに低い気温と雨により体力も奪われ7:00、納竿する事に。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
            あいにくの雨模様でした
119-1946_IMG.jpg 119-1945_IMG.jpg
 後片付け後、お湯を沸かしコーヒーで体を暖め反省会!海坊主さん、次回は『福井』方面へ行きましょう!そして運転お疲れ様でした!m(._.)mアリガト


ブログランキング参加中!



にほんブログ村 釣りブログへ



マナーを大切に 

 5月11日(木)、今日は日中仕事が休みのため、ぶらぶらとポイントの下見にでもと『金沢港』周辺をドライブ!(*゚∀゚)
 まず最初に立ち寄ったのが『大野川』。昨晩の雨のせいかいつもより水量が多く、濁りもきつい様な感じ…まぁ、濁りは毎日なんだけど。('・c_・` )キタネ   続いて今度は『五郎島』側へ。岸壁から大野川の上流へ向かって進んでみる事に。へ( ;・_・)丿  いやぁ、しかしゴミが多い!漂流物もさることながら、地上にはルアーのパッケージやらエサ釣りのハリスやらカラカラに干からびたコ○ンドームまで…なぜこんな場所に?(´Д`;)ハァハァ   明るい時間帯にあまり来た事が無かったので気づかなかったが、ほんの一握り人達だと思うが、釣り人のマナーに対する意識の低さを再認識させられた!\(`o'") コラーッ   微力ながらゴミ拾いをし、戻りながら水面を見ていると…ん!?  根掛かりしたルアーを発見!
 ルアー発見!(゚∀゚)アヒャ
119-1942_IMG.jpg

 さっそく回収に向かうが、中々取れない!1個フックを外せばもう1個が引っ掛かるの繰り返し!打ち寄せる波と戦うこと10分!無事回収成功!V(^0^)
 トレタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
119-1943_IMG.jpg

 帰り際、いつものショップに立ち寄りルアー購入。(=゚ω゚)ノコンチワ  ついでに店長&常連の方から情報もGET!アリガトネ\(^^\)三(/ ^^)/アリガトネ 
    本日の購入品
119-1944_IMG.jpg

LUCKYCRAFT  ワンダー80(最近このルアーに頻繁にアタリがあるので…)
ima          p-ce80×2個(オススメ!)


ブログランキング参加中!



にほんブログ村 釣りブログへ









懲りずに行ってまいりました! 

 5月10日(水)、今日は夜間作業が予定よりの早く終わったのでそのまま『大野川』へ直行!ε=ε=ε=ε=(((┌・)┘
 5:20、現地に到着し、さっそくTKLM-90をセットし探るが反応なし!続いてsasuke SF-95をUPぎみにキャストしU字ターンで巻くと「コツコツ!」っと小さなバイトがあったので再度同じコースを引く事数回…「ブルブルッ!」っとHIT!(゚∀゚)アヒャ!   が、1度目のエラ洗いで痛恨のバラシ!└(T_T;)┘  しかも回収したルアーのテールフックには戦利品のウロコ1枚が…ヽ(;´Д`)ノ   
 今度は足元近くの流れのタルミ部分を探ってみる事に。しばらくすると水面の底からスーっと白い影が見えたと思った瞬間に「バホッ、バシャン!」とシーバスアタック!しかも空振り!(;゚д゚)ァ....
 その後、お気に入りのショアラインシャイナー R-40をロストし、7:00、睡魔に勝てず納竿。
 しばらくボ~っと川の流れを見てたらボラがまるでロケットのようにピョンピョン跳ねまくってました!( ´,_ゝ`)プッ


ブログランキング参加中!



にほんブログ村 釣りブログへ






7連敗中です… 

 5月8日(月)、夜の気温も上昇してきた事だしシーバスを狙いに『大野川』へ…ただ今シーバス6連敗中!ヽ(;´Д`)ノ
 19:30、日も落ちた頃に現地に到着し、まずは『五郎島大橋』の下へ直行!すると久々の1番乗り!さらに水面ではハネボラ?が跳ねまくり!(・∀・)イイカンジ  さっそくK-TEN TKMLを投入するがさっぱり…今度はsasuke SF95にチェンジ…が、音沙汰無し!(´Д`) ハァハァ  
 20:00、さすがに激戦区、人が集まり始めチョット窮屈になってきた感じ…キャストに自信が無いだけに。(゚A゚)エー!
 20:30、今度はワンダー80鮎カラーをSETし数投した時!「ガッツ~ン!ブルブルッ!」キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!  HIT!やりました、今シーズンの初シーバスがヒット!しかもバシャバシャッっと物凄い勢いでエラ洗いの連打、そして周りの視線!(゚Д゚;≡;゚Д゚)アセアセ  ようやく手元まで寄せたその時!バシャッと最後の力を振り絞ってエラ洗い…そして痛恨のバラシ!しかもまるでバカにするかのように水面をいつまでも跳ねながら逃走!・゚・(ノД`)・゚・。   すると横で見ていたアングラーが「勿体ないねぇ~!せっかく掛かったのにぃ!ところでドラグをガチガチに閉めてない?」と聞かれ「いや、そんなハズね~けど?」と確認してみると…(;゚д゚)ァ....   この前、リールのメンテして組み立てた時に思いっきりガチガチにしたまんまやった!」Σ(゚д゚lll)ガーン   「だからエラ洗いで口に穴が開いて外れるんだよぉ~!」と駄目出しをくらいました。(´・ω・`)ショボーン   しかも釣れた場所にはハイエナのようにほかのアングラーが横取りしキャスト中!バカーヾ(゚д゚)ノ゛  仕方なく横へずれて再開するが根掛り地獄へ突入…ワンダー80×2ロスト( ´Д⊂ヽ  しかもさっき釣った場所で1匹揚がってました。エェェ(´д`)ェェエ
 22:00、精も根も尽き果て家路へ…7連敗ヽ(;´Д`)ノフォ~!


ブログランキング参加中!



にほんブログ村 釣りブログへ


   

早起きしたのにカニかよ! 

 5月6日(土)、今日こそはシーバスを釣り上げてやろうと早朝4:00に家を出て金石へ!
 4:30、まだ辺りが暗いうちに現地に到着しするがすでにほかのアングラー達がキャスティング中!( ゚Д゚)ハヤッ   そして開始しようとルアーをSETしようとしたその時!隣のアングラーが約50cmシーバスGET!(;゚д゚)ァ....   「いいっすね~!」と話しかけると少し得意げに「オレ、今日3本目だよ!」との返答が!(;゚д゚)マジカヨ....  その言葉を聞き俄然ファイトが溢れ出てさっそくsasukeSF95をキャスト!・・・30分経過( ´_ゝ`)ウーン? ・・・1時間経過(´Д`) ハァハァ  アタリすらナシ!しかしまたもや隣でシーバスが!しかもコッチをチラチラ見ながらニヤついてます!バカーヾ(゚д゚)ノ゛   「HITルアーは何なんですか?」と尋ねてみると「最近カタクチイワシが接岸してるらしく、ナチュラル系がいいよ!」との事。(´・∀・`)ヘー   しかし!夜間の釣行がメインの為、ルアーがほぼチャートカラーばかり。( ´Д⊂ヽチキショウ   仕方なくルアーローテであの手この手で攻めてみるが微かなショートバイト1回のみ!・゚・(つД`)・゚・
 7:00、腹も減ったし、釣れる気配も無いので撤収することに。そして帰り際に岸壁沿いをテクトロしながら歩いていると魚のアタリではない重みが!水中の浮遊物でも引っ掛けたかと思い巻き上げてみることに。(*゚д゚) 、ペッ  ???なんとゴミではなくモクズガ二?がコンニチハ!( ´,_ゝ`)プッ
いっちょ前に怒ってます!(#゚Д゚)ゴルァ!!
  119-1940_IMG.jpg

 P.S  海坊主さん!懐かしき我等がキャスティング練習場が盛土によりまるで大手掘のようになってましたぜ!(∩ ゚д゚)アーアー
 水深およそ20~30cm位でした!
  119-1938_IMG.jpg

   本日の釣果
金石ボーズ…カニ1匹



ブログランキング参加中!



にほんブログ村 釣りブログへ

カレイを狙いに氷見方面へ! 

 5月5日(金)、北国新聞の釣り情報によると『氷見』方面でカレイ好調ということらしいのでさっそく遠征することに!(σ・∀・)σ
 8:30、金沢を出発し、高速道路で氷見方面へ。9:30、『氷見漁港』に到着し、ここら辺のポイントが良く分からないので、近くのショップにてエサを購入ついでに「この辺でカレイ狙うときはどの辺が良さげ?」と聞いてみると「どっかその辺の浜の白い所で投げればいいんじゃナイ?」と冷たい返答…(*゚д゚) 、ペッ   再び氷見漁港へ行くが人が多い上に風が半端じゃなく強い!(゚A゚)エー!   ここは諦め、海岸線沿いを七尾方面に進みながら一つ一つ漁港を見て回ることに。(・_・ ・_・) キョロキョロ   結局『女良漁港』で竿を出すことに決定!堤防の折れ曲がった場所で陣を取る。ここの海がまた物凄くキレイなんですわ!青い海、白い砂!
119-1930_IMG.jpg

 10:30、竿2本を出し終え一服。ハーウマイ ( °Д°)y─┛~~~~
119-1928_IMG.jpg

開始30分、強風のためアタリす分からない状態なので回収すると…!?なんか小さな物体が!HIT!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!   釣り上げると手の平大の「イシガレイ」GET!
119-1927_IMG.jpg

 12:00、穴釣りをしながら時間をつぶし、飯でも食おうかとしたその時…昼飯を買い忘れた事に気付きショック!しょうがなく再び竿を上げてみると…HIT!またもや手の平サイズのイシガレイ…しかも小っちゃいくせに針を2本丸呑み!(´・ω・`)ショボーン
119-1933_IMG.jpg

 そして再び竿を投げ、時間つぶしの穴釣り開始…がアタリ1つナシ!(´・д・`)ヤダ   その後しばらくは釣れることなく照り付ける太陽&強風の中我慢の待機。(屮゚Д゚)屮 カモーン
 14:00、巻く竿が重い!コレは大物か?いや、生命反応が感じられず近くまで寄せるとやはり藻の塊。チェッっと思いながら藻を取り除くと…HIT!藻の中からまたもや手の平サイズのイシガレイが!
 14:30、さすがに空腹に耐え切れずに納竿。
    手の平3兄弟!
119-1936_IMG.jpg

  ついでに今回のポイント
l-DSC00017.jpg

         本日の釣果
女良漁港手の平サイズのイシガレイ×3



ブログランキング参加中!



にほんブログ村 釣りブログへ


鳥羽水族館へ行ってきました! 

 5月3日(水)、ついにG.Wに突入したが、釣りでは中々魚たちのお顔を拝めずにいるので、強制的に見れる場所「水族館」に行くことに。どこへ行くか悩んだが、伊勢湾に面した「鳥羽水族館」に決定!ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
 9:30、金沢を出発し、天候も車の流れもすこぶる快調で、鼻歌を交えながら12:00、名古屋を通過。( ^0^)θ~♪  「このペースなら15:00前には余裕で着くな!」と思った矢先、高速道路の電光掲示板に「四日市~鈴鹿まで渋滞15km 50分」との表示!ま~、G.Wだししゃ~ないかと思いつつノロノロ運転。ヽ(;´Д`)ノ  鈴鹿をすんだ辺りからスムーズな流れになると共に再び鼻歌が…(゚ε゚)~♪   14:30、再び渋滞の情報が!「亀山~伊勢関まで渋滞7km」Σ(゚д゚lll)ガーン
    ただ今渋滞中! 
118-1886_IMG.jpg

 16:00、フラフラになりながらも何とか到着。(´Д`) ハァハァ  さっそく入場口は向かうと何やら人だかりが。(,,'Д')ナンダ?  覗いてみると「海岸に打ち上げられたイルカを治療中」と書いてありテレビカメラが取材中!ついでにパチリッ
   イルカくんガンバレ!
118-1888_IMG.jpg

 まずは最初に伊勢志摩・日本の海コーナーを見ることに。入ると入り口にメッキの大群がお出迎え!
118-1893_IMG.jpg

 そして、カンパチの大群に混じってガリガリのシーバス発見!
118-1897_IMG.jpg

 そして根魚コーナーでは尺メバルどころか35cm以上は軽く超えるメバルがサスペンド中!
分かりにくいがかなりデカイです!
119-1909_IMG.jpg
    こっちは稚魚!
119-1911_IMG.jpg

 そして1番驚いたのがスナメリ!伊勢湾や瀬戸内海に多く生息してるらしい!ここらはこんな生き物が普通に泳いでんのか?太平洋スゲッ!(,,'Д')ポカーン
  せわしなく泳いでました
118-1900_IMG.jpg

 さらにおもろい奴らが!
まるで何かの罰ゲームのようだ
119-1907_IMG.jpg

  バカぼんのパパみたい
119-1918_IMG.jpg

  隅っこから動きません
118-1894_IMG.jpg

 そして最後に熱帯魚コーナーへ。すると昔飼っていたアジアアロワナがいたので思わず一緒に撮影…が、撮った瞬間に雲隠れ!(;゚д゚)ァ....
   アロワナ消えました
1234567.jpg

 18:00、なんだかんだはしゃいでる内にあっという間に閉館時間になり強制退去。エェェ(´д`)ェェエ   しかしせっかくここまで来たんだから竿を出さない訳には行きません!と、いうことで近場の海へGO!
    鳥羽の海です
119-1913_IMG.jpg

 しかし海は波は無いものの、どこへ行っても物凄い横風でとても竿を出せる状態じゃない!・゚・(ノД`)・゚・。   20:00、仕方なく後ろ髪を引かれる思い出で家路へ。


ブログランキング参加中!



にほんブログ村 釣りブログへ

雷コワッ! 

 5月1日(月)、最近、気温が上昇してきたのでコレは期待できるとシーバスを狙いに行くことに!
 18:30、まずは最初にルアーショップ「Gizzy」へ立ち寄り情報&ルアーを仕入れに。( ~っ~)/マイドッス  さっそくこの前無くしたsasukeCD-7を手に取り、あと残り1個のルアーを選んでいると、「手に持っとるルアー1個戻してでもヤルキスティック買っとけ!」と店長が言うので見てみると「ヤル気注入済み!」といううたい文句!素敵です。ワタシ弱いんです、うたい文句に!さっそく購入決定!良く聞けば最近、爆発的に売れているらしく、確かに在庫があまり無い。しかも「要る者は要る!要らないものは要らない!」とはっきり言ってくれるショップなので安心して購入。そして最近の情報はやはりまだ活性は低いらしいが、「『大野川』を攻めるならUPをせめてみろ!」とのこと。そしてポイントを聞いている最中にショップの前でパッシングをしている見慣れた車が…micci参上です。( ・_・)/オッス!\(・_・ )   そして3人であーでもない、こーでもないと会話をかわしてるとmicciが「今、雨降り出してきたけどまさか今から行くつもり?」と聞いてきたので「当たり前じゃバカモノ!この軟弱モンが!」と罵声を浴びせてショップを後に。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
 本日のお買い上げ品
118-1885_IMG.jpg
 Rapala CD-7
 ima sasuke SF-95
 邪道 ヤルキスティック
 
 19:30、『大野川』に到着。が、ショップで教えてもらったポイントには先行者が。(゚A゚)チェッ  仕方なく『金沢港』へ移動。そして開始10分、「ピカッ、ゴロゴロゴロ、ドッカ~ン!バシャ~!」と空からシャワーのような激しい雷と雨が!(゚Д゚;≡;゚Д゚)   しかし物凄い勢いの雨、レインスーツを持たないので頭の上から垂れてくる雫で目を開けられない状態!しかも雷の鳴る間隔が短くなってきたのに身の危険を感じ20:00、GAME SET((((゚Д゚)))ガクガクブルブル


ブログランキング参加中!



にほんブログ村 釣りブログへ


せつない4月の釣果 

 いやぁ~、4月はさっぱりでしたわ!ヽ(;´Д`)ノ  ちょっと書くのがコワイですがとりあえずまとめてみました。m(_ _)m

4月の釣果

日付場所天気時間釣果HITルアー
4/3大野川~金沢港曇り19:30~22:00ウグイ 1匹(42cm)Rapala CD-9
4/6金沢港~大浜晴れ19:00~21:30ハゼ男 ボ~ズ(;´д` )
micci ボ~ズ(;´д` )
ナシ
4/17倉部~金沢港晴れ19:30~22:00ボ~ズ(;´д` )ナシ
4/21能登島雨/曇り9:30~14:00ボ~ズ(;´д` )ナシ
4/26倉部~大野川晴れ21:30~22:00ボ~ズ(;´д` )ナシ
4/29金石~橋立港晴れ13:30~18:00カサゴ×2(12cm・17cm)
極小アイナメ×多数
青虫

 ウグイ が1匹
 カサゴ が2匹
 …ひどい…ひどすぎる・゚・(ノД`)・゚・。  予想はしてたがまさかここまでヒドイとは!(゚Д゚;≡;゚Д゚)   5月こそはシーバス、シーバス、シーバス、シーバス、シーバス、(屮゚Д゚)屮 カモーン

ブログランキング参加中!



にほんブログ村 釣りブログへ


