スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初ナブラ撃ち 

 8月18日(土)、仕事前にチョイと金沢港へナブラ撃ちへ!

 4:00、夜明け前にポイントへ到着。ナブラが出るまでジグをSETし適当にキャスト…も、やはり反応無し。しかし5:00すぎ、完全に夜が開けきった頃、一斉にそこら中でナブラが発生!慌ててナブラ目掛けてキャストをすると「ブチンッ!」という音と共に堤防ジグが遥か彼方へ…。急いでリーダーを結び直してキャストすると早速HITし、20cm超のアジGET! 

アジ 20cm

隣でサビキをしていた爺さまがチラチラこちらを見ていたので「爺ちゃん、コレいる?」と言うと、「わしゃ~、アジが好きなんじゃ!」と嬉しそうにバケツの中へ。その後もナブラ発生→キャスト→アジHIT→口切れバラシのオンパレード。そして釣ったたんびに爺さまへ横流しのサイクルの中、少し重めのアタリがあり、どうせ少し大きめのアジだろうとアワセを入れずにいたら、「バシャッ!」っとエラ洗いでフックアウト…シーバスかよ(泣

 6:00過ぎ、時合も終わったらしいので帰ろうと車へ向かって歩いていると、目の前で小っちゃなナブラが発生!すかさずジグを投げ入れるとかわいいプチシバースが、しもスレ掛かりで。

ちびシーバス

こんな感じで初めてのナブラ撃ちは終了…実は以前にも挑戦したがナブラが発生せずに丸坊主でした(泣

 本日の釣果
アジ 20~25cm多数
HITルアー Revers、METAL-X、堤防ジグ


 
スポンサーサイト

つられて金沢港へ 

 12月19日(火)、今日は仕事帰りにIFTmicciと『金沢港』へ!

 18:30、馴染みのショップGizzyに立ち寄り、バンジーキャストメタルスプーン5を購入しさっそく『金沢港』へ試し釣りに…本当は行くつもりはなかったんだけど、micciのテンションのにつられて思わずGOサイン!

 19:30、ポイントに到着し、さっそくバンジーキャストメタルスプーン5をメバルタックルにセットしキャスト!1.2.3…とカウントしフォールさせるとラインがピーンと張り、1投目でアジがHIT!
デジカメ無かったんで携帯で
1112233.jpg

そしてカウントを数えて色んなレンジを探ろうとするが、フォールの時点でアジの猛攻に合い、入れ喰い状態のまま30分もしないうちに20匹以上。(目当てはメバルなもんで…)
次にRapala CD-3にチェンジするとアジは一切掛からなくなり、変わりに25cm程のミニシーバスがHIT! 「おぉ、コイツの引きおもしれ~!」と遊んでいると、一丁前にエラ洗いをしやがりフックアウト!その後しばらくアタリが遠のいたので、連続トゥイッチを入れて見ると、「コツコツッ!」っと再びアタリ始めたので、しばらく続けるとようやくミニシーバスを捕獲!
 ショートバイトの犯人捕獲!
11112233.jpg

気が付けば21:00、元々軽装なバカ2人組み、寒さに震えながらキャストをするも耐え切れずに撤収…でもチョット楽しかったです。


ブログランキング参加中!



にほんブログ村 釣りブログへ



ハゼ釣りに初挑戦! 

 11月25日(土)、今日はIFTメンバーのmicciとヨンさんとで『高浜』にある『川尻川』へハゼ釣りへ!

 13:30、現地に到着すると、すでにmicciとヨンさんが釣りを開始しており、さっそく河原へ降りて様子を伺うと、2人共すでに10匹前後と上々の釣果!ハゼ釣りに初挑戦のため、適当に仕掛けをセットし、1本は置き竿用、そしてもう1本ののべ竿にはウキをセットしこれまた適当に開始。幸先良く置き竿にアタリがあり、巻き上げると「ブルッ、ブルブルッ」っとまるでキスのような小気味良い引きが!こんな調子で置き竿の方はコンスタントに釣れるのに対し、のべ竿のウキには一向に変化も無い。
  ハゼ釣り、ハマりそう…
122-2222_IMG.jpg

IFTの韓流2大スター、micci&ヨンさま
122-2221_IMG.jpg

久しぶりにまった~りと釣りを堪能していると、隣でmicciののべ竿にハゼがHIT!慌てて自分ものべ竿を投入するとすぐに反応が!「とりゃ!」とアワセを入れ持ち上げてみると…明らかにハゼとは違う魚が?よ~く見るとヒレが黄色い…20cmほどのウグイです。しかしここからのべ竿の激アツタイムに突入し、ハゼとちびシーバスがようけ喰らい付いてくる(ほぼバラシだけど)!
 大きくなったら釣らせておくれ
122-2224_IMG.jpg

16:30、気が付けば何時の間にやら日も暮れ始め、これにて納竿することに。

本日の釣果
本日の釣果ハゼ35匹(リリース含む)


ブログランキング参加中!



にほんブログ村 釣りブログへ





ライトタックルでアジング! 

 8月3日(木)、今日は資格更新のための講習があり、石川県地場産業振興センターにて受講することに。ちょうどこの講習にmicciも受講しており2人集まればすでに話は釣りへ!都合の良いことにここの場所は海とは目と鼻の先!まるで釣りに行ってくれと言わんばかりの場所。

 17:30、講習を終え早速グランツさんお薦めのあちちポイントへ!到着し様子を伺うとすでに条件が整っており、ゴールデンタイムの真っ盛り!急いでタックルをセットし水際へ!しか~し、開始と時を同じくしてゴールデンタイムが終了!しょんぼりしながらも何とか残党狙いでがんばってみることに。しかし何時まで経ってもアタリ無し。ヤケクソにバイブレーションをぶっ放していると「ブルブルッ!」っと突然強烈なアタリが!HIT…かと思った瞬間、リーダーがブッチン!と切れてしまい一瞬で終了…何だかんだで3日連続のバラシ。粘っても釣れそうに無いので早々に切り上げ『金沢港』にアジを狙いに!

 19:30、『金沢港』へ到着し、街灯の下へ。リリースメインのため、オフト スクリューテールグラブ 1.5インチをバーブレスにした1gのジグヘッドにセットしキャストすると早速「プルプルッ!」っと小気味良いアタリが!しかしうまくフッキングしないので少しワームをカットしてみると…大正解!ファーストHITはなんともカワイイ手の平サイズのちびシーバス!
    入れ食いでした!
ちびシーバス
投げるたんびにちびシーの猛攻に遭いアジが全く掛からないので少しレンジを下げてみると見事に的中し待望の小アジが!
小アジの方が良い引きでした!
小アジ
その後も上層ならちびシー、中層なら小アジといった感じで面白いように釣れる中、micciが小指程度のちびシーを、さらには500円玉サイズのメバルまで!(最小記録更新!)
最初は金魚かと思いました!
micciのちびメバ

 21:30、十分に楽しめたのでこれにて納竿することに。

オフト ソルティースクリューテールグラブ 1.5インチ
オフト ソルティースクリューテールグラブ 1.5インチ


月下美人、ママワーム、グラスミノーSSと色々試しましたが、やはりスクリューテールグラブが1番反応が良かったです。

ブログランキング参加中!



にほんブログ村 釣りブログへ






小アジがウジャウジャ! 

 7月23日(日)、今日は早朝からキスを狙うため5:00に起床!フラフラになりながらも目覚ましを止めるも、何事もなかったかのように再び布団の中へ…窓から突き刺す直射日光により汗だくになって目を覚ますと、何とすでに11:30!(ヤっちまいました)
痛恨の2度寝により本日キスは諦め、アジ釣りへ変更することに!

 13:30、羽咋の『滝港』に到着。いつもなら家族連れで大賑わいのはずの港内が何故だかガラガラ状態…「なぜ?」と思いつつも開始するがいつまでたっても釣れる気配ゼロ!そんな状況が1時間以上も続き、しかも寄って来るのは小さなフグのみ!「話にならん!」と即、金沢へ撤退!

 15:30、『金沢港』に到着。こちらは『滝港』とは正反対、ファミリー連れでビッシリ埋まっている状態!なんとかスペースを確保し、さっそく開始!すると「プルプルッ!」っと即アタリがあり巻き上げてみると小アジの3連が!すぐさま釣った小アジをエサに泳がせ釣りを開始!そして再びせっせせっせと小アジと遊ぶ!本当にアホみたいによく釣れ、あっという間に30匹に。
   コイツらがわんさか!
小アジ

すぐに飽きてしまい、持参した椅子に腰掛けまったりと泳がせ釣りに専念する事に。時間の経つ事30分、隣にいた家族連れの小学生の竿がぐにゃ~んと折曲がり、なんと約40cm程度のヒラメが!しかも「オレ、ヒラメ釣った!」と不敵な笑みを浮かべ御丁寧に見せてくれました。年甲斐も無く小学生に嫉妬しつつ自分の仕掛けを確認するとピチピチッと何の変化も無く元気な小アジが!もう1度気合を入れてキャストすると「プチッ」っと小アジの口が切れる始末!そうこうしている内に雨が降り始め、いっきに大粒の雨が!慌てて片付けをし、17:30、納竿に。

 ついでに釣った小アジを近くにいた老夫婦にあげると、想像以上に喜んでくれたのに心が和み、気分良く終了する事ができました!


ブログランキング参加中!



にほんブログ村 釣りブログへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。